それは味が語りだす物語。
5月5日(金)ON SALE!

次へ

SaGa×SHINANOYA

それは、味が語りだす物語―

「SaGa25周年」に行われた、SaGaと信濃屋のスコッチウィスキーコラボレーション。

発売開始から瞬く間に完売したあのボトリングから約一年・・・今回はラム酒にて、物語が語られます。

ラベルはイラストレーター小林智美氏によって描かれた、「ロマンシング サ・ガ3」の人気キャラクター、
「ハリード」をあしらった美しいデザイン。燃え上がるような本格的なラム酒の香りと味をお楽しみください。

SaGa×SHINANOYA

【完売御礼】
おかげさまで実店舗とも完売となりました。

Haitian RUM 2004 AGED 12 YEARS 'Harid' Chosen by Shinanoya for Romancing SaGa 3

  • SPEC
  • STORY
  • LABEL
name ヘイシャンラム 2004 12年 ”ハリード”
Chosen by Shinanoya for Romancing Sa・Ga 3
casktype カスクストレングス / シングルカスク
distilled / bottled 2004 / 2016
aged 12年
alchol 700ml / 52.3%
tasting

塩の砂漠、タールや粘土、スモーキー、奥からオリーブ、アプリコット、パイナップルの香りがゆっくりと立ちこめる。

口に含むと、サトウキビの濃厚な甘さ、カカオ、コーヒーの暖かいフレイバーの隙間に感じるリコリスやアニスのスパイス。フレンチオーク樽の独特のスパイスと熟成感がそれぞれのフレイバーを1つにする。

フィニッシュまで続くドライフルーツの豊かな甘みは、まるでオアシスのように途切れることなく湧上がり、心地良い塩味とリコリスが塩の砂漠の記憶を呼び戻す。

濃厚な甘さとスパイス、年数以上の熟成感にハイチの奥深さを感じ取ることができます。

tasting by 北梶 剛

price 12,500円(税抜)

灼熱の砂漠の記憶。容赦の無い厳しさ。身を隠す岩陰さえない。

非情な審判。弱者は倒れるのみ。

風は砂を舞わせ、砂は僅かな隙間にも入り込む。

心の隙にも、少しずつ、確実に砂が溜まる。

砂は隙間を広げ、やがて心は離散する。

それが俺だ。

一滴の液体が、二つの破片を引き寄せる。

もう一滴。さらに、もう一滴。散らばった心は、また一つになる。

辛うじて一つになった俺の心は、再び砂漠の記憶を描く。

今度は、緑に溢れたオアシス。

麗しく、愛おしい人の姿を、描き出す。



text by 河津秋敏

harid

ハリード by Romancing SaGa 3

神王教団に国を滅ぼされた後は流浪の剣士となる。
トルネード(竜巻)の異名を持つほどの剣の遣い手。
王家に伝わる名刀カムシーンに憧れ、自らの曲刀にもその名を冠している。

クレジット

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ 3

「ロマンシング サ・ガ3」は、1995年にスーパーファミコン向けに発売されたロールプレイングゲーム(RPG)。プレイヤーは8人の主人公から1人を選択し、ロアーヌ侯国の反乱を機に、死食と宿命の子を巡る物語をすすめる。フリーシナリオを踏襲しつつも、大軍同士の戦いを指揮するマスコンバットや、仲間の陣形や武器が決め手となるコマンダーモードなどRPGの範疇にとらわれないシステムが盛り込まれ、更にシリーズ初の主人公毎に異なるマルチエンディングを採用した多彩な物語を楽しめる作品。

ロマンシング サ・ガ3

北梶 剛

信濃屋オリジナルモルト 開発担当 北梶 剛

1979年北海道生まれ。ワインインポーター・小売酒販店を日本で経験した後、ドイツに渡り酒販関係の仕事を経験しながら、海外から見た日本のウィスキーというものを肌で感じ取る。帰国後の2007年に株式会社信濃屋食品に入社し、翌2008年から現在のスピリッツバイヤーとなり、年数回スコットランドや欧州を回り、通常業務を行う傍ら、プライベートボトリングの開発を手がける。

信濃屋プライベートボトリング

SHINANOYA プライベートボトリング

世界中のウィスキー愛好家へ日本のウィスキーマーケットの質の高さや情熱を文化とともに発信していくことをテーマに、厳選が重ねられ、1樽限定でボトリングされるウィスキー。日本のウィスキーリテイラー兼ボトラーとして、過去約150樽以上もの原酒が、SHINANOYAプライベートボトリングとしてリリースされている。

SHINANOYA NET SHOP

SHINANOYA TOKYO “SAKEDORI”

信濃屋

株式会社 信濃屋食品

1930年創業、東京・横浜を中心に酒販店とスーパーマーケットを展開。ウィスキー部門では、世界のウィスキー業界内で最も貢献したショップに贈られる「アイコンズオブウィスキー」を4度獲得という日本初の快挙を達成。世界トップ3に選出され、世界に認められた専門店としてその名を広めた。

株式会社 信濃屋食品

ページトップヘ